えり(伊東恵里)

 

Topへ戻る

プロフィール          出演記録             掲示板

 

 


最近のえりさん 12月


今年も残すところあと1ヶ月。
今回は「えりとしての1年」を「うたたね」から抜粋して掲載します。
(オフィス・エイツー「うたたね倶楽部」会報誌「うたたね」28号(通巻59号)p.3より)

●<えり>としての1年
今年は夏に新しいCDをリリースすることもでき、歌手として本格的に活動を始めました。
今までももちろん楽しみながら仕事をしてきましたが、<えり>として活動してから
以前にも増して歌うのが楽しくなりました。

役者として1つの作品に出ているときは、みんなと一緒に作り上げるという感覚が強く、
他の人が台詞を喋っているときには、その人をどう立てるか?とか、
場面によって今はどういう役割を担うかなど、いろんなことを考えながらベクトルを考えます。

でも、えりとして歌うときは、お客様やスタッフ、バンドのメンバーも、全てのベクトルが
自分に向いているわけです。その中で歌うと、失敗できない!という、ものすごい重圧感と責任感を感じます。
そして期待も感じます。

不思議なもので、ミュージカルの舞台で主演を任されたときの感覚とも違うものなんですね。
(中略)
<えり>としてステージに立つ場合は、詞を皆さんにお伝えするという大きな役割に加えて、
その中で私個人を表現しなければなりません。
そこに自分のプライベートまでも反映されるような気分になって、時々その重圧に押しつぶされそうにもなります。

でも、曲の歌い方にしても、1曲1曲"こう表現してみよう"、"ああしてみよう"と、その時々の気持ちや感じ方で
色々表現できる楽しさが解ってきましたし、えりの"色"というものが何となく自分で見えてきたような気もします。

(中略)

CDは形になればそこで完成してしまいますが、ステージで歌い重ねていくと、そのたびに新しい発見があります。
特に「LONELY WITH YOU」でほとんどの楽曲を提供してくださった小椋佳さんの詞はとても深いので、
歌うごとに違うイメージを広げられ、歌い方も変わり、それがとても楽しいんです。

えりの歌を聴いて下さる方には、詞や曲を自由に捉えて、それぞれが等身大で感じてほしいと思っています。
その人のその時々の心の状態で曲を感じて、皆さんの想い出とリンクしたら嬉しいですね。
(12月28日)


FM FORT「ミュージカルが大好き」(毎週土曜日20時50分)パーソナリティに挑戦
「10月から番組が始まり、毎回1つのミュージカルを取り上げ、内容と併せてその作中のナンバーを
お送りしています。私の場合は、もともとミュージカルの中で歌われる曲に惹かれて、作品を観るように
なりましたから、番組で選ぶ作品もほとんど曲重視になっています。

 これまでの放送で「サウンド・オブ・ミュージック」や「ミス・サイゴン」、「メリー・ポピンズ」などを
取り上げましたが、作品について自分でも改めて調べたりすると、もう1回観たくなってきます。
実際に改めて観直してみると、やっぱり良い作品だなって感動しますが、以前観たときと今とでは
感動する箇所が違ったり、違う捉え方をしたりするんですよね。

 3回目にお届けした「オズの魔法使い」を今回観直してみたのですが、昔観たときには主役のドロシーに
感情移入していたのに、今回はライオン中心に見てしまいました。すごくライオンが可愛くて!
他の作品でも、以前はまったく心に残らなかった歌詞に感動して、涙が出てきたり……。

 喋るのが苦手なので、私がやらせていただいていいのか不安でしたが、取り上げる作品を自分で提案しながら、
構成を膨らませたりするのは楽しいです。番組は残念ながら現在は新潟県内(近郊)でしかお聴きいただけませんが、
できるだけミュージカルをあまりご覧にならない方々でも"曲を聞いたことがあるかも?"と思える作品を、
これからも取り上げていこうと思います。
機会がありましたら、一度聴いてみてくださいね!!」
(12月4日)


●12月28日
レポートを更新しました。

●12月17日
えりさんは、秋田から戻った翌日に北九州に飛び立ちました。
今日から小椋さんのディナーショーへ出演です。

年末は、28日の夜から4日間限定でディズニーランドの夜のパレードで
ナレーションを担当するそうです。(10万人限定でチケットは完売だそうです)

●12月14日
えりさんは、今日から「めざましクラシックス」出演で秋田に行かれるそうです。

その後、小椋佳さんのディナーショーの
17日(月)は北九州八幡ロイヤルホテル
19日(水)は金沢全日空ホテル
21日(木)はシェラトン都ホテル大阪
に出演予定です。

コンサート会場へは一人で向かうことも多く
つい先日も、開場へたどり着く前に迷ってしまったそうです。
だ、大丈夫でしょうか。。。^^;;
ちょっと心配。。。

●12月3日
今年もあと1ヶ月となりました。みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

えりさんは28日までお休みなし、だそうです。
九州コンサート中に撮った写真をいただきました。

渋滞のなか、バスで移動中に阿蘇連山を見ながら
歩いたときの写真だそうです。
これは……牛? 背中に乗ってますね^^
来週は、秋田、九州、金沢、大阪と回るそうです。

体壊さないといいんですが……。
えりさん、相変わらず飛び回っています。


今回は、初DJとなる「ミュージカルが大好き」に関することをこちらで紹介しています。

11月27日、28日の「TANA-GARA」は、オーケストラをバックに、
伊東恵里さん(ミュージカル作品なので……)の歌声を堪能することができました。
チャーリー・ブラウンさんとtrinityさんの感想はこちらをクリック!

欲を言えばもっと歌って欲しかった、というのが正直なところです。
時間はあっという間に過ぎてしまいました。
タナボタを見慣れたお客様としては、お話や扮装(^^;)が少なめで
ちょっと物足りなかった、というご意見も伺っております。



最近のえりさん 11月

11月16日はえりさんのお誕生日。スペシャルで質問にお答えいただきました。

1.えりさんがボーカリストになろうと思ったのはいつごろですか?
  そのきっかけとなるものがあれば教えてください。

物心ついた時には歌っていて、それしか取り柄がなかったので自然に歌い手になってました。

2.影響を受けた方、または、目標としている方はいらっしゃいますか?

影響を受けた人はジュリー・アンドリュースかな?
FMポートでも初回に「THE SOUND OF MUSIC」を取り上げて大好きなジュリーのこと話しました。
中学くらいの時に、目覚ましにジュリー・アンドリュースの歌、使ってました。

3.「LONLY WITH YOU」は、どのような想いで作られたのですか?

私の曲のことですよね。
人は、出会いがあれば必ず別れがある。
いつ訪れるかわからない別れだから、凝縮した愛を今、自分の中に留めたい。
そんな一途な女性を想像しながら書きました。

4.日比谷ライブで印象に残ったことはありますか?

雨なんて全く気にせず朝からすごい盛り上がりで、
寒いはずの日比谷公園の熱気にびっくり!!
ライブのお客様は、とても好意的で、パワーもらえました。
おかげで、緊張はしてましたが、気持ちよく歌えました。


5.ラジオの初パーソナリティ、印象に残ったことはありますか?

10分って短いようでひとりで喋ると意外となが〜いです。
相手がいなくて話すのって難しいですね。

6.声を保つために日ごろ心がけていることがあれば教えてください。

睡眠。ストレッチ。プラス思考。かな?

7.「えり」と「伊東恵里」を分けて活動しようと思ったのはなぜですか?

「伊東恵里」では、ミュージカルや企画ものの「役」、あるいは要望に添った歌、
「えり」は、自分自身を表現する私の歌を。
ひらがなにしたのは、日本にしかない文字を使いたかったのです。

8.休日には何をしてすごしていますか?

仕事が遊びみたいな感覚なので(緊張する遊びだけど(^^ゞ)
ジム行ったり、友人と会ったり、買い物したり、
最近は、家にいられる時間は、曲書いたり、
迫り来る本番の為の練習でいっぱいいっぱいかなあ。

10.ファンのみなさんに一言あればお願いします。

いつも応援してくださってありがとうございます!
とても励まされます。
歌うことを指命と感じ、これからも心を込めて歌って参りますので
よろしくお願いします!


●11月27日
みなさま、いつも温かいメッセージをありがとうございます。

今日、27日はタナボタのコンサートです。

最近では、九州を6時間バスで移動し、23日には静岡、
25日には岐阜を日帰りで往復したそうです。

左の写真は、その移動中に新幹線からみた富士山です。
ちょっとボケていますが(本人談)送ってくださいました。

えりさん、相変わらず飛び回っています。


●11月16日(金)
臼杵市でのコンサートでは、ソロが終わった後でメンバーの方がHAPPY BIRTHDAYを演奏して下さり、
スタッフの方が(やけにろうそくが多い^^)ケーキを持って登場、
みんなでお祝いしてくださったそうです。
えりさんは、こんなことは初めてでウルウルしてちょっと泣きそうになってしまったそうです。
コンサートの合間にはレコーディングもあり、脳停止しそう(本人談^^)のようです

●11月10日(土)
この日は13:00から日比谷公園のライブ、17:30から埼玉県加須市で歌談の会と大忙しだったようです。

最近のえりさん 10月
 

2007年は10月8日が体育の日ですね。
そこで、記念すべきえりさんトークの第1回は「体育の日」にちなみ、
体育(?)にちなんだ質問に対するお答えです。

(オフィス・エイツー「うたたね倶楽部」会報誌「うたたね」27号(通巻58号)p.5より)


Q1.体育や運動会での得意な種目・苦手な種目は?

  マット運動、鉄棒など柔軟性を必要とする種目は得意でしたが、 何事ものろかったためか、瞬発力を必要とする種目は苦手でした。
運動会での短距離走はいつもビリ!でも10才くらいの時、一大奮起して 毎朝、海岸マラソンを決行。次の運動会で3位入賞をGETしました!!
昔の私はえらかった!

Q2.現在何か運動していますか?

  真夏のホットヨガ!外気が涼しく感じられます。

Q3."私流"の運動法があれば教えてください

  雑巾がけ発声、顔面筋トレ、バランスボールストレッチ。すべて歌うための準備ですね。

・・・・・・・以上、会報誌からの抜粋でした。

 えりさん、かなりストイックですね。
子供のときに短距離走が苦手だったのは、人一倍小柄だったからと聞いていたのですが・・・・・・・。


●10月31日(水)
10/26の歌談の会では歌に加えてピアノも弾かせていただくことになり、久しぶりに猛練習したそうです。

 

 

 

 

 

 

当サイトはリンクフリーです。掲載されている情報、画像等の無断転載はお断りします。