えり(伊東恵里)

 

Topへ戻る

プロフィール          レポート             掲示板

 

 

2/15(木) 〜2/18(日)                「GENERATIONS」   銀河劇場(天王洲)

3/9(金)〜3/11(日)                  「にっぽん丸 オアシスクルーズ」

3/30(金)                         「小椋佳コンサート with 洗足学園オーケストラ」
                               
ミューザ川崎シンフォニーホール 指揮:西本智美


4/4〜7,11〜14,17〜20,23〜26     「母さん」   宇都宮文化会館 他 関越ブロック公演


5/12(土)                           「友音里 コンサート」横浜市


5/15〜19,9/7,10/19               「バルカーグループ80周年記念イベント」  5月 中国上海 9,10月 東京

6/22(金)23(土)                     「高城病院慰問」    島原

8/2(木)4(土)5(日)                  「Hakushu (白秋)」   ザ・ポケット(東京・中野)

8/15(水)                           「浜松プラタナスコンサート」   ザ・ポケット(東京・中野)

9/15(土)13:00-16:00                 ニッポン放送「小倉智昭のラジオサーキット」

                                     小倉セレクションコーナー(15:00前後〜)で紹介されました

10月15日(月)発行                 フジテレビ会報誌「アビアド」39号

                                    "軽部真一の音楽聞いたもん勝ち!"にインタビュー掲載  

10月15日14:50頃〜                  YBCラジオ(山形放送>《YBCハッピーロード》ゲストコーナー

                                    電話出演!とアルバム紹介  

11/10(土)13:00〜                   ニッポン放送「小倉智昭のラジオサーキット」ニッポン放送番組祭り「ラジオパーク」
                                日比谷公園ラジオステージ「おとなのための歌姫スペシャル」にライブ出演
                                小倉さんとのトークに加えてアルバムから3曲、CDから1曲流す予定
    

チャーリーブラウンさん
えりさんのライブを拝見してきました。
一日雨であいにくな天気でしたが、えりさんの登場に合わせたように雲の合間からちょこっと日が差してくれ、傘を閉じて鑑賞できました!
CM中とかに、薄着なえりさん(黒のドレス)を小倉さんが心配したりしてましたが、えりさん「…それなりに対策をしてます…」なんて腰のあたりをほのめかしたりして…。放送にありましたように、小倉さんとは昔から交友がおありなようで、とてもテンポよくお喋りをされてましたね。紹介曲で「忘れるために」が流れる間にマイクテストなどあって、いよいよライブでした。
透明ビニールテントに囲われた小さなステージでしたが、えりさんの歌声はいつものように澄み切って伸びやかで、日比谷公園から更にビル街へとどこまでも広がっていくようで、とっても素敵でした! MCも決めながら、「あなたのようなひとが人がいるから」と「LOVING YUO」そして「美しい暮らし」…を身振りを加えて、広々した公園に合わせるように力を込めて、そして丁寧に歌って下さいました、…良かった〜。
…おまけに、公園では(えりさん好物な…)日本酒なども配られたりもしてて、お得な週末を楽しませていただきました。
その後、えりさんは直行で埼玉に行かれ…今度は小椋佳さんのステージの頃ですね、御苦労さまです…、
強力なオグラさんつながりですね〜。
理恵さん
普段聴かない番組でしたが(ごめんなさい)、えりさんがご出演ということで聴かせていただきました。公開生放送で、道行く人が足を止めて聴き入っていたとのこと・・・えりさんの歌は素敵ですから無理もありませんねぇ。^^また、お話もいっぱい聞けて、エアチェックできてればなぁと思いました。今、うちではラジオからの録音が出来ない状況なので。^^; クミコさん、aiさん(たしかこういう表記でよかったかと・・・)まで全部聴いて。
たいへん有意義な午後を過ごさせていただきました。どうもありがとうございます。

追記
お母様が「歌のお姉さん」で音楽家庭に育ったこと、劇団四季や小椋さんとの出会い、音大での歌い方・話し方が特殊?、風邪対策にも気を遣っていて・・・等々でしたかね。
それにしても、なんで日本酒だったのかしら。お酒の話はなかったと思うんだけどなぁ。(笑)
あ、小倉さんが「僕がゲストの時に小椋さん、えりさんの歌かけてましたよ」と話されていいた「小倉さんがゲストに出た小椋佳さんのラジオ番組」は、金曜日の8時から8時30分・ニッポン放送で、9日と、16日です。私にしてみれば金曜日土曜日と、えりさん関連が2日続いたようなものです。^^


11月10日20:50〜21:00            FM PORT -79.0MHz- (新潟)「ミュージカルが大好き」パーソナリティ
ゴマフアザラシさん
先ほどFM PORTの「ミュージカルが大好き」を聴きました。
透き通るような、きれいな声でお喋りをしていました。
ミュージカルはメリーポピンズのお話でした。えりさんの歌は「誰かしら」で「Lonely with You」のアルバムの中で唯一小椋佳さんがコーラスをしている歌だそうです。
毎週楽しみです。


11月27(火)・28日(水) 「TANA-GARA」 文京シビックホール 大ホール 19:00開演

チャーリー・ブラウンさん
実は今回諦めていたのですが、やはり我慢が出来ずに行って参りました。 今日なら当日券もあるということでしたが、なんと運良く5列目でした! 私のスケジュールもちょいと変更になるなど、神様のおかげ。。 恵里さん、飛び回る忙しさの最中なのに、全力で素敵に歌って下さり…ただもう感謝!でした。
今回は生オケで、岡さん、林さん、石井さん、そして友音里の吉岡さんなど素晴らしい方達と ご一緒でしたから、ミュージカルな恵里さんとして、ご自身も楽しんでおられるな〜とも感じて参りました。
エビータのDon't Cry For Me Argentina のソロが凄かったです。
いや他のソロもデュエットとかももちろん素敵なんですが、…アルゼンチンといえば 恵里さんのお父様がお仕事で縁が深かったとかでしたから、何だかとても印象に残りました。
そして…ラストのワンデーモアでもエポニーヌを感情豊かに絶唱されてました〜ありがとうございました。
trinityさん
昨日私もタナボって!?きました! 噂で?レミゼの曲をやるとは知っていましたし、
毎日こちらの掲示板をチェックしているのですが、 恵里さんがエポニーヌのパートを歌う事を読み飛ばして
いたのが幸い!?して、最後のOne Day Moreで恵里さんが エポニーヌのパートで歌われたので、
とっても嬉しかったです!!!
レミゼは好きな作品で今年何回も観劇、エポニーヌの歌が大好きな私は
まさか恵里さんでエポニーヌが聴けるとは夢にも思っていなかったので本当に嬉しくて感動しました。
短くて残念・・・ソロの曲いつか歌っていただきたいです。
One Day More話ばかりになってしまいましたが、1部の紫のお衣装綺麗でした。叙情歌もさすがです。
そして2部の赤い衣装でのサウンド・オブ・ミュージックの曲はとってもよかったです。
オペラ座の怪人の石井さんとのデュエットも素敵でした。
そしてこれも私の好きな曲の一つ、EvitaのDon’t Cry for me Argentinaも感動しました。
とにもかくにも恵里さんのエポニーヌが聴けて感動です!
プログラム(参考)
第1部 日本の名歌編
「この道」
「からたちの花」
「小さい秋みつけた」
野口雨情メドレー
 「青い眼の人形」
 「赤い靴」
 「シャボン玉」
「里の秋」
「宵待ち草」
第2部 ブロードウェイミュージカル編
「42nd Street」〜 42nd Street
「A Could Have Danced All Night」〜 My Fair Lady
「Can You Feel the Love Tonight」〜 The Lion King
「Soliloquy」〜 Carousel
「Song on the Sand」〜 La Cage aux Folles
「Being Alive」〜 Company
「Cabaret」〜 Cabaret
「The Sound of Music」〜 The Sound of Music
「One Night Only」〜 Dreamgirls
第3部 ヨーロピアンミュージカル編
「Prologue」〜Sunset Boulevard
「Don't Cry For Me Argentina」〜Evita
「The Last Night of the World」〜Miss Saigon
「The Phantom of the Opera Medley」〜THE PHANTOM OF THE OPERA
 「The Phantom of the Opera」
 「The Music of the Night」
 「The Point of No Return」
「I Don't Know How to Love Him」〜Jesus Christ Superstar
「Learning on a Lamppost」〜Me and My Girl
「Die Schatten Werden Langer(Reprise)闇が広がる」〜Elizabeth
「Any Dream will Do」〜Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat
「All for Laura」〜Woman in White
「Anthem」〜Chess
「Bring Him Home」〜Les Miserables
「One Day More」〜Les Miserables


「小椋佳 歌談の会」出演
1月       群馬県
2月       滋賀県、京都
3月       府中市
5/25(金)  神奈川/鎌倉芸術館大ホール    18:30開演
6/3(日)   埼玉/狭山市市民会館          17:30開演
6/16(土)  埼玉/和光市民文化センター    17:00開演
7月       新潟市
9月       愛知県
9/29(土)  京都/京都府中丹文化会館      17:30開演
10/14(日) 茨城/笠間市民体育館          18:00開演
10/26(金) 歌談の会〜邦楽スペシャル〜 ミューザ川崎シンフォニーホール 19:00開演

          えりさんは歌に加えてピアノも弾かせていただくことになり久しぶりに猛練習したそうです。
                    「えりちゃんの声は心地よく、ひびきがすばらしいですね。歌はもちろんピアノも上手でした。
                    小椋さんの声もステキでした。邦楽スペシャルで雰囲気も異なり、大感激でした。」 神奈川のNSさん

                    皆さん、こんにちは。初めまして。
                    小椋佳さんのファンで、えりさんの「Lonely with you」、歌語りなど聴かせていただいてました。
                    先日の「歌談の会・邦楽スペシャル」にも行かせていただいたのですが、えりさんのお声と表現力の素晴らしさには、ただただ感激してます。
                    No.9 2007/11/02(Fri) 理恵さん


10/28(日) 宮城/多賀城市民会館          17:30開演

                    「とても、綺麗な声で3曲位聴かせてくれました。その中の「歌綴り」でも活躍していました。
                    皆さん最高でした!」たー坊さん

                    はじめまして、2004年の“歌綴り ぶんざ〜生涯編”を鑑賞した際、初めてえりさんを知り、惹かておりますチャーリー・ブラウンです。
                    歌も演技も素晴らしくて、こんな素敵な方がいたんだ〜って感動が大きく…、以来…可能な限りの追っかけを…。
                    で、先日は(東京から)多賀城まで伺ってまいりました。(…会場ホールがある場所に古い縁もありましたので…。)
                    この小椋佳さん“歌談の会”で、えりさんは…ピアノを終始担当され、ソロで歌われ、コーラスでも…そして歌綴りでも…とフル回転されましたが、
                    全てで素晴らしい魅力を発揮して、会場をウットリさせて下さいました。
                    また、終演後にはサイン会も開かれ行列ができましたが、近くで拝見する御姿がまた素敵で…。私もサイン&握手をして頂きました。
                    で、なんと(…とても個人的なことで恐縮ですが)2ケ月間ほど困っていた右腕の痛みがその時から解消されていったのでした。
                    …もうこれはえりさんのおかげに違いないな〜と喜んでいる次第です。えりさんはマッサージでも凄腕とか…、まさか握手で処置?
                    ではなかったでしょうが、自然治癒能力を呼び起こして下さったのだなと…、ありがとうございました。
                    No.13 2007/11/05(Mon)   チャーリー・ブラウンさん


11/10(土)  埼玉県加須市 加須市文化・学習センター 17:30開演
11/15(木)  宮崎県延岡市 延岡総合文化センター 18:30開演
11/16(金)  大分県臼杵市 臼杵市民会館 18:30
11/18(日)  熊本県上益城郡 益城町文化会館 18:00
              ★ 見事な歌声でした。
              えりさん、先ほど、益城町文化会館で見事な歌声をありがとうございました。小椋さんがこんな田舎に来るということで、
              家族につれられて聴きにいきました。そこで、はじめて えりさんを知って(ごめんなさい・・・)
              その美声、表現力、存在感にびっくりしました。 自分のあまりの無知に嫌気がさして、早速帰ってから、HPを検索して、
              ここまでたどり着きました。微力ながら、九州の田舎で応援をさせていただきます。
              これからも、あの美声を世界中の人々の心に響かせて下さい。
              小椋さん、えりさん、こんな田舎まで足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
              これからのご活躍をお祈りいたします。
              No.35 2007/11/18(Sun)   keiさん
11/23(金)  静岡県富士宮市 富士宮市民文化会館 18:30
11/25(日)  三重県員弁郡東員町 東員町総合文化センター 17:00
             ★ はじめまして
              11月25日、三重県東員町総合文化センター「小椋佳・歌談の会」に行って、初めてえりさんを知りました。
             透き通る美しい声、ピアノを弾く姿・・・とてもひきつけられました。終了後すぐにCDを購入して、毎日聴いてます。
             こんなすごいえりさんって一体何者??知りたいよ〜。探してやっとここのHPを発見!
             小椋さんに会いに行ったはずなのに、いつの間にか私たち夫婦はえりさんに夢中です。
             きっと大ブレイク間違いない! 応援してます。がんばってくださいね。
              No.38 2007/11/29(Thu)   ひろみ&たかこ さん
12/2(日)   千葉県野田市 野田市文化会館 16:30
12/7(金)   滋賀県甲賀市 甲賀市あいこうか市民ホール 19:00

「めざましクラシックス」出演
1月        静岡市
2月        沖縄県
5月        高知県
7月        山形県
8月        東京文化会館、大阪フェスティバルホール
9月        沼津市


「小椋佳ディナーショー」出演
金沢全日空ホテル
12月19日(水)第1部 ディナー/17:30〜 ショー/18:30〜
       第2部 ディナー/20:30〜 ショー/21:30〜
シェラトン都ホテル大阪
12月21日(木)ディナー/20:20〜 ショー/21:20〜
              ★ 素敵でした
              昨日小椋佳さんのディナーショー シェラトン都ホテル大阪での素敵な歌声とピアノと語りでファンになり
              終了後CDを購入してサインと握手をして戴きました。
              これからの御活躍を願っています。微力ながら応援させて戴きます。
              No.49 2007/12/22(Sat)    しんちゃん さん

小椋佳&東京フィルハーモニー交響楽団シンフォニック・コンサート出演
指揮:円光寺 雅彦 Bunkmamuraオーチャードホール
12月27日(木)18:00,12月28日(金)14:30 

理恵さん
28日に行かせていただきました。^^ フルオーケストラで聴くえりさんの歌、とっても素敵でした。
公演後には、サインをいただくことができ、感激です。
2枚目の「Lonely with you」も大切にしますね。えりさん、そして皆様、どうかよいお年をお迎えください。
No.52 2007/12/29(Sat)
チャーリー・ブラウンさん
昨夜はえりさんがゲスト出演された小椋佳さんのシンフォニックコンサート(東京フィル)に行ってきました。
えりさん丁寧な歌(「扉の向こう」等)と語りで存分に魅力を発揮されてました。 本当に上手い!! 小椋さんの計らいで?アンコールではえりさんだけステージに戻って弦楽4重奏(?)での「君が旅に出ると言った時には」を熱唱されましたが、
澄みきった歌声が会場のオーチャードホールに響き渡り浸み込んで…圧巻でした!(その後に皆さん登場でラスト1曲でした…)
終演後のサイン会場とかで様子を見られていたオバサマ達とかが“きれいな方〜!”ってザワついてたり、“歌が素晴らしい!”って新鮮な感動を語り合ってて、
ついつい…そうでしょう!…って口を挟みたくなっちゃいました。ほんとますます美しくなられてて、凄いですね〜。
…えりさんも今日2日目で一段落でしょうか(TDLが続く?)、是非心身ともリラックスされ、
そして良い年をお迎えになりますよう祈っております。。
No.51 2007/12/28(Fri)
管理人
オーチャードホールでの「小椋佳&東京フィルハーモニー交響楽団 シンフォニック・コンサート」に行ってきました。
オーケストラをバックにえりさんの声が響き、とてもすばらしいコンサートでした。
内容をざっとレポートしてみました!

オープニングは小椋さんの「さらば青春」と「俺たちの旅」で始まりました。
その後、小椋さんのお話があり、有名なヒット曲の「シクラメンのかほり」CMに使われた曲の「揺れるまなざし」が続きました。
小椋さんの声を直接聴いたのは実は初めてなのですが、歌詞や曲を語りかけられているようで心地よく、とてもよかったです。
続いて次に歌う「未熟の晩鐘」はえりさん作曲、という紹介があって「未熟の晩鐘」、次に「落日、燃え」
そして、歌がうまい人、とえりさんが紹介され、 高橋孝さんと共にネイビーのドレスで登場しました。
えりさんが「扉の向こう」(これは未熟の晩鐘に収録されている「記憶」の詞を変えたものだそうです。)
 高橋孝さんが「まっ新な台本」を三味線と共に歌い、最後に小椋さんと高橋さんで「船旅」を歌って1部は終了しました。
高橋さんは三味線のお師匠さんでもあり、民謡のコンテストでは何回も優勝なさっているとのことでした。

2部は小椋さんのお母様の想い出話で始まり、その後お母様のことを歌った「甘いオムレツ」、
指揮者とオケの紹介のあとでえりさんと高橋さんが再び登場して「青龍の泉」というミニ歌綴りがはじまりました。
一帯の領地を制服した鬼領主(だと思いましたが…))の娘でお城で大事に育てられた幸姫がえりさん、
その鬼領主に滅ぼされた兄弟の弟の笙寿丸に高橋孝さん、語りに小椋さんという構成で、物語が歌で綴られました。
えりさんは、幸姫の元気いっぱいなところ、とまどい、不安、凛とした様子を歌い分け、まさに物語に惹きこまれました。

その後、小椋さんの息子さんのお話から「あなたが美しいのは」を3人で、「流されはしなかった」は、えりさんと高橋さんがコーラスに加わりました。
ここで終了したのですが、なんと暗転からえりさんが一人で登場し「君が旅に出るといった時には」でアンコールがはじまり、美しい歌声に聞き入ることができました。
最後は、小椋さん、高橋さんが登場して小椋さんの「山河」にえりさんと高橋さんもコーラスで参加しました。

とてもステキなコンサートであっという間に時間が過ぎてしまいました。
えりさんがすばらしいのはもちろんですが、小椋さん、高橋さんもとてもよく、また機会があればぜひ聞きにいきたいと思います。
えりさんの感想
(オフィス・エイツー「うたたね倶楽部」会報誌「うたたね」29号(通巻60号)p.4より)

オーケストラの演奏で歌うのは、音という大きな塊に包まれているような安堵感があり、
本当に気持ちいいんです。その音の壮大さに合わせt、私も自然と大きく伸びやかに歌えますし、
いろんな音色が聴こえてくるのが、歌っていても楽しいです。

でも実は、オーケストラと合わせて歌うのは、とても緊張することなんですよ。
会場の造りによってもその大小は違いますが、マイクを通さないオーケストラの生の音は
その残響が舞台の後ろを回って1テンポ遅く伝わってくるので、舞台上の私たちには、
マイクを使ってオンタイムで聴こえる歌い手の声とズレて聴こえているんです。
海外の人とテレビ電話で話をしているときのような感じでしょうか?
お客様にピタッと合っているように聴いていただくためには、
オーケストラの音が聴こえてから歌うのではなく、音を聴く前に指揮だけに合わせて
歌わなくてはいけないんです。

それでも、全ての音が溶け合ったときの、あの重厚感を背に受ける感覚は
何とも言えない感動を覚えます。音楽の素晴らしさを改めて感じられたコンサートが
一年の終盤に続き、幸せな"歌い納め"となりました!

(2008年2月20日)


お誕生日のメッセージ特集
★ お誕生日おめでとうございます / trinity さん
えりさん、お誕生日おめでとうございます!(*^^*)初めて書き込ませていただきます。
(以前?のHPには書き込んだ事があるのですが)新しくなってから読ませていただいていたのですが
なかなか書き込む勇気がなく、今日はえりさんのお誕生日でもあるのでデビューしました。
「天翔ける風」でえりさんの事を知り、それ以来のファンです。 えりさんの歌に本当に毎回癒されています。
これからも素敵な歌声を聴かせていただけるのを楽しみにしています!
No.32 2007/11/16(Fri) 22:38:44

★ お誕生日おめでとうございます♪ / 理恵 さん
えりさん、今日がお誕生日だそうで、おめでとうございます。^^ これからも益々のご活躍を期待しています。
先週のラジオでの小倉智昭さんのご発言通り、今日小椋さんの番組でかかったのはやっぱりえりさんの歌で
「Loving you」でした。また、インタビューも拝見しました。作品秘話などには特に興味ひかれます。
またお名前の使い分けについても、知ることができたので良かったです。♪
No.31 2007/11/16(Fri) 21:23:42

★ お誕生日おめでとうございます。 / チャーリー・ブラウンさん
この場をお借りしてで恐縮ですが、今日はえりさんのお誕生日ですね! 改めてお祝い申し上げます。
目下九州シリ〜ズの最中で相変わらずお忙しいえりさんかと思いますが、
きっと各地で魅力を発揮してえりファンを増やしておられるでしょうね。
更なるご活躍を期待させて頂くと共に、お身体大切によき日々を重ねられますようお祈り申し上げます。
No.28 2007/11/16(Fri) 10:01:08

温かいメッセージをありがとうございました(^.^)

当サイトはリンクフリーです。掲載されている情報、画像等の無断転載はお断りします。