「えり Song & Talk〜あなたのお傍で〜」Vol.2 開催決定記念(!?)
  えりさんに歌って欲しい曲をリクエスト!
  あなたの一押しを掲示板で教えてください。
   もしかしたら、、、、、コンサートで採用されるかもしれません!(12月1日)

 ★★★来年の予定が決まりました!★★★(11月28日)
       順次更新しますので、みなさまチェックして下さいね。

2008年のえりさん

8月25日(月)にライブがあります。歌とおしゃべりの楽しい会になるそうです。(6/10日更新)
コンサートも舞台も更新多数です。チェックして下さいね
クルーズ日記(5月分)を独立させました。こちらをクリック!
乗船中のお客様と一緒に撮った写真は自主規制して載せなかったのですが、
えりさんから「許可をいただいてあります」と伺いましたので
追加レポートとともに掲載させていただきました。

何か問題等がございましたら掲示板で教えて下さい。

今後の予定を更新し、携帯サイトにも今後の予定を載せました(8月12日)
ソロライブとBBSのリンクだけですが携帯サイトも作ってみました。(8月7日)
携帯サイトはこちらから
6月27日にサイトをプレリニューアルし、本日全面リニューアル致しました(7月1日)。
えりさんから日記を送っていただくことになりました。(6月22日)
みなさま、どうぞお楽しみに。
ときどきチェックして下さいね。


■2008年 12月

12月17日(水)
ホテルの窓から見る札幌の朝は寒そうです。
歌談もメザクラも、何故か北海道に縁がなかった私ですが、やっと実現しました。北海道公演!
冬の北地域公演は、天候を考慮し、本番前日入りの場合が多く、今回もゆったりしたスケジュールで、東京近郊日帰り公演などに比べると時間に余裕があってありがたかったです。
しかし…寒い…
夕方だというのに、いきなりマイナス5.8度、路面凍結の極寒の地。
日本はタテナガなのだ、とあらためて認識した私です。
建物の中は逆に半袖でもよいくらい温かく、ホテルは超乾燥地帯でした。
発声時、控室にコップ10杯くらいの水をまきましたが瞬く間に蒸発し、びっくり!
ショウは、それぞれのお洒落を楽しむ不景気は関係なさそうなお客様で溢れ、盛り上がりました。
歌綴りは、「4年越しのプレゼント」
オーケストラバージョンとはまた違った味わいがあり、ピアノを弾いているせいもあって、別の作品のような感覚でした。
1時間のショウはあっという間に終わりました。
山形も楽しみです!


12月14日(日)
綾瀬文化会館(12月6日)、そしてオーチャードホール(12月9,10日)2日間、
緊張のうちに無事終了しました)^o^(

アレンジが間に合わない〜とか、歌詞おぼえられない〜、とか、いつも切羽詰まりながらも、なんとか無事本番を終える。つねに精神的目一杯な私です
でも、様々な機会をいただき、新たなことに挑戦できることで、自分自身が成長できる!そう信じてお仕事できる私は幸せものです!!
オーケストラとの共演は本当に贅沢で、緊張しますが気持ちよいです(^^)
東京フイルのメンバーに同級生がいて、彼女との一年ぶりの共演も嬉しかったです。

バイオリンと、トランペットの友人と撮ってみました。

もう一枚は綾瀬で、初の日本舞踊入り歌綴りを上演したので、
踊りの先生と撮らせていただきました(^^)

12月1日(月)
今日は、ディナーショウのリハーサル+今週末、綾瀬で初演する新作歌綴りのリハーサルで、盛り沢山のメニューでした。
ハア…
集中し続けて、さすがに疲れました(-.-;)
新作歌綴りは、今までになかった演出でのお届けです!
どうなるか楽しみです!
ドキドキ。
ご期待下さい(^0^)/

■2008年 11月

11月28日(金)
今日は、オーチャードホールのコンサートリハーサル初日でした。
フルオーケストラとの共演は、やはり気持ちの良いものです!
今年は、皆が慣れたせいか、深夜まで及んだ昨年とは違い、かなりスムースにすすみました。
本番が楽しみです!
「これでホッとしてはいけません。気を引き締めねば!」と小椋さんはおっしゃってましたが(^O^)。
リハーサル会場のビル前には、大きなクリスマスツリーが飾られてあり、もう今年も終わるのだなあ、とあらためて思いました。
大掃除や年賀状製作は、分割して少しずつやることにします。


11月21日(金)
今、ミューザ川崎シンフォニーホールの楽屋にいます。1部と2部の間の休憩中。
1部、中山晋平さんの曲を小椋さんの興味深い曲の裏話を交え、歌いましたが、お客様も楽しそうに一緒に歌っていらっしゃいました!
高橋孝くんとの写真、豪華な楽屋で撮ってみました。2部もがんばります!

みなさん、バースデーの書き込みありがとうございますm(__)m
なんだか恥ずかしいです(:_;)

11月14日(金)
今日、庭の植木鉢の整理をしていたら、鉢の下から、蛇とムカデとミミズが一緒に出てきてそれはそれはびっくりしました!
森でも林でもなく、庭という狭い空間で、様々な生き物たちが、ちゃんと生態系を築いている。
すごいなあ…と、しばし観察。
子供のころ、よくこうやって、虫や爬虫類の観察していたっけ。いつの頃からか、スケジュールに追われ、忙しい、という虚しい優越感の中で大切なことを、沢山忘れてきたような気がします。
「無駄な時間を持ちなさい。そこから本当に必要なことが見えてくる」
誰かが、そんなことを言ったのを思い出しました。
こういうゆったりした時間、結構好きですo(^-^)o
そうそう、12日は、鎌倉芸術館に飛び入りしてしまいました。
楽しかった!


11月4日(火)
朝晩は暖房が必要な季節になりましたね。
11月最初の歌談の旅は、大分〜山口。
陸路での長い移動でした。大分空港から国東半島を、山道をくねくねと横断して宇佐市へ。驚いたのはホールのトイレが、ひもを引っ張るタイプのタンク式だったこと!上から水をかぶってしまうのではないかと、ドキドキしました(^_^;)
終演後、周防灘沿いの電車(ヨーロッパのTJBのようなお洒落な電車でした)で、小倉まで移動。昼だったらよかったのに……と思いつつ……翌日関門峡をこえ、防府市へ。防府の読み方を誰も知りませんでした。
ほうふの皆様ごめんなさい。
終演後、山口宇部空港の近くに宿泊し、初めて行く山口宇部空港から戻ってきました。
空港のお土産屋さんで知ったのですが、山口県の干えびは大きくて立派!
つぶウニの瓶詰とともに、早速お土産に購入しました。
甘いお菓子にあまり魅力を感じない私は、ついついお酒のおつまみ系に目が行くのでした。 でも、普段は飲みませんよ〜。

全国的に風邪が流行っているようで、最近移動の機内や車中、客席にも咳こむ苦しそうな人を見かけます。
みなさん、暖房器具を使う際は、必ず加湿してみて下さい!
乾燥を防いで、潤いある生活を!!
風邪予防になりますよ。


■2008年 10月

10月27日(月)
今日はHPを作って下さっている管理人さんとゴージャスランチしました!
渋谷にある、フランス料理屋さん。昭和初期には、個人のお屋敷だったそうで…(^_^;) 大変立派な洋館でした。

味も、予想外にあっさりしていて美味。食器も盛り付けも美しく、美味しい時間を過ごしました。 管理人さんは、ご好意でこんな素敵なHPを作って下さっていて、本当に感謝感謝です!! ありがた〜い友人を持てて、えりは幸せ者です! そして、現実に戻って仕事に出かける私でした(*_*)

(えりさん、貴重な時間をありがとうございました。
ずぼらな管理人で反省しております。
ここで伺ったお話は別ページに独立させます。
(11月16日:一部訂正))

10月 26日(日)
午後6時をまわりました。メザクラ秋田公演を終え、空港へ向かってます。
夕べは30人ほどの関係者で宴会!名物きりたんぽ鍋など、おいしくいただき、盛り上がりました。
にせカマクラに入ったメンバー写真、
撮ってみました(^O^)
サーカスさんは、長女、長男、次男、
次男妻、で構成されたファミリーユニット で、息のあった素敵な方々でした!
「虹の彼方」を一緒に歌えて嬉しかったです。
楽屋から見える紅葉があまりに美しかったので、思わずパチリ。

秋田在住のきりたんぽつーかさん
いつも、好物の差し入れ、ありがとうございます!!


10月 25日(土)
今、17時半過ぎ。 無事秋田でメザクラメンバーと合流し、スペシャルゲストのサーカスのみなさんと共に秋田市内に向かってます。
中部国際空港は成田空港のように立派で驚きました!が、かなり閑散としていて、経営を心配しつつ、搭乗口へ…。
乗客は30人弱、バスでのご案内と言われ、嫌な予感が(^_^;)
 
予感は的中。なんと小さなプロペラ機でした!

揺れて揺れて、うっすら気持ち悪くなりました(*_*)。
でも秋田上空から見る山々は所々紅葉していて、それぞれの木々が独自のお洒落を楽しんでいるようで、気持ち悪いながらも楽しめました(^0^)/
プラス思考な私です。
明日も楽しいコンサートになりますよーに!


10月 24日(金)
午後9時過ぎ。岐阜池谷町「歌談の会」を終え名古屋に移動中、北大垣あたりを移動中です。2時間くらいかかるらしく、車はえらいスピードで走行中!飛びそうで怖いですが、メンバーは爆睡してます(^_^;)
今日のホールは、かなり年期の入った会館で、ピアノは56年に漁業組合から寄贈された年代もの、客席前半分はパイプ椅子でした。
お客様、お尻痛くならなかったかなあ…。

明日はメザクラ前乗りの為、ひとりで秋田移動。
飛行機揺れませんよーに!みんなと合流できますよーに!


10月 19日(日)
何故か電車が空いてるなあ、と思ったら今日は日曜日。
仕事もプライベートも不規則な生活をしてると曜日感覚がすっかり消滅
世の中のはみ出し者です。今日は、「歌談の会」in習志野。たまには開演前の楽屋から送ります。

私のアルバムのアレンジも全曲担当して下さった加藤武雄さんと。
小椋さんは、コンサート前日あるいは当日、曲を増やすとか、ご当地ソングを入れるとか驚く提案をよくなさるので、私たちミュージシャンはいつもドキドキです!以前沖縄では、何気なく歌った私の鼻歌(沖縄古謡)を聞いて、早速舞台で歌え命令が下り、あわててアレンジしたりしました。
今日は、幕開き冒頭で弾き語りです 小椋さんのファンの皆様、ごめんなさい
でもお心に届くよう、一生懸命歌います


10月 15日(水)
東京副都心の高層ビル街の一角で昼間から歌って参りました!
3階まで吹き抜けガラス張りのスペースで、正面に都庁を眺めながら歌うのは、
なんとも不思議な気持ちでした。
いつもと違い、照明さんも音響さんもいない、ビジネスマンが行き交うオフィス街で、さぞ集中できないことでしょう、と覚悟していたのですが、あまりの空気の違いに、逆に不思議な集中力が生まれ、気持ちよく歌えました(^0^)/。
くせになるかも…
帰りに、友人が経営しているヒルトンホテル地下の「リエコーヒー」に立ち寄り美味しいコーヒーをいただきました。
コーヒー一筋、自らアメリカに渡り開発したりえさんのリエコーヒー、
オススメです!インターネット販売もしてるみたいなので、試してみて!!
(管理人注:リエコーヒーはこちらから購入できます)
で、高層ビルバックにオノボリさん写真とってみました。共演したピアニストの安宅薫さんと(めざくらの母)。

10月12日(日)
島根浜田市、広島廿日市市の「歌談の会」、無事終了。
広島市内に滞在した為、浜田市へは2時間かけ山越え移動
長時間移動はやっぱりちょっと疲れまする……。
今回の歌綴りは約半年ぶりの「青龍の泉」で、久々の姫でした。
観客の皆様が食い入るように聞いておられたのが印象的でした
広島での打ち上げ写真載せます。みんなまだ酔ってませんよー!


10月 7日(月)
今日はぷらっとお散歩にでも出掛けたくなるような陽気です。
昨日は、某化粧品会社のパーティーで歌って参りました
六本木ミッドタウン内にあるホテルリッツカールトン。
都会の中にあるホテルというワサワサした感じがなく、落ち着いていて上品な、高級感溢れる空間でした。昨年、上海で滞在したホテルを思い出しました(^O^)。
昨日は、カラミテイジェーンで共演させていただいた、ピアニスト吉森信さんと二人で30分くらいのミニコンサートでした。
お客様は、ちと酔っ払っていたのか、テンション高く(^_^;)、でも一緒に歌って下さったり喜んでいただけたようでホッとしています!
私を知らない人達に私の歌を受け入れていただけた瞬間って、ホントに嬉しいものです


■2008年 9月

9月28日(日)
だんじり祭で有名な岸和田市、そして伊丹市でのコンサート、無事終了
岸和田のお客様は威勢がいいのかと想像して行ったけど案外大人しめの方々でした
ただ、サイン会では、皆様積極的に話しかけて下さったり、名産の水茄子を下さったり とってもフレンドリーで嬉しかったです
宿泊は伊丹でしたが、酒蔵の町らしく、酒造通りという場所もあり、酒好きのメンバー、スタッフたちは喜んでましたぁ(^0^)/あっ、私ももちろん飲みました。嗜む程度に…。
私のソロ曲は日替わりで変え、歌綴りの配役もメンバーは日替わりで、楽しめました!
今、えりバージョンチームでは「ママは変だ」、「白いジャンパー」と引き続き「青龍の泉」、そして新作をもう一本まもなく公開しますが、前記2本ともにやっていてもホロッとくるような、素敵なお話で、舞台の私たちもとっても楽しんでいます
小椋佳さんの歌と共に聴きに来て下さいね!

9月22日(月)
今日は、行く先々の街でお墓参り用のお花が沢山売られていました。
もうすっかり秋!そしてあっという間にまた冬が来る…ハア
月日の流れはなんと早いことでしょう!
今日は、浜松で放送されている小椋佳さんのラジオ番組に飛び入り収録してしまいました。10月毎週、えりのアルバムからお届けしちゃいます(^0^)/
ラジオ、といえば、一年間お届けしてきた、新潟FMポートの「ミュージカルが大好き」は9月でおしまいです!
先週、最終収録を無事終えました。一年で約50本ミュージカル作品をご紹介させていただきました。 新潟のリスナーの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
最終回も聞いて下さいね!

9月14日(日)
12日「名古屋めざクラ」、13日「埼玉美郷町歌談」無事? 終了
愛知県芸術劇場コンサートホールは、クラシックに最適 な響きを持つ
素敵なホールで、冒頭のヘンデルのアリアは、なんと初ノーマイクで歌ってしまいました
3階席までスーッと声がのぼって行く感覚でめちゃめちゃ気持ちよかった
一部はクラシック、二部はセミクラシック、ディズニーナンバー、そこまでは平穏でしたが……
やって下さいました。めざクラ、タブーに挑戦!
スペシャルゲスト泉谷しげるさん
パイプオルガンを備えたコンサートホールとのギャップはかなりのものでした。
アンコール、虹の彼方での出来事は一生のインパクトある思い出となりました
(ここでは記述を控えさせていただきます)
かなりやんちゃではあるけれど、真面目であつ〜い人でした
で、キシメンでなく、味噌煮込みうどん食べたので写真載せます。
食べ物のそばには何故か軽部さんの姿が……
「山本屋本家」のほうです。だしは濃厚なようでわりとさっぱり、
麺はかなり固く好き嫌いがあるかなあ
 
で、埼玉美郷町に移動して小椋佳歌談の会に出演。
こちらの客層は人生経験豊富そうな熟した方々が多く、違った意味で身が引き締まります
えりCDをご購入下さった皆様方、小椋さんのコンサートに来て
違う人のCDを買って下さるなんて本当に感謝です
気に入って下さるとうれしいです(^0^)/

9月9日(火)
朝晩は随分涼しくなりましたね。このまま秋になるのかなあ…
今日は、池袋にある「舞台芸術学院」で歌って参りました
特別講座、とかいう偉そうな名目です(^^ゞ
舞台俳優を目指す若者たちが通う学校です。
夢を抱いて頑張っている人達の目はキラキラしていて美しいなあ
私も初心に帰り、頑張らなきゃ!って思いました

"Today is the first day for the rest of my life"
今日の私は、無責任なアドバイスをし、歌いまくって帰ってきました

そうそう、10/15(水)12:20〜13:00 新宿モノリスビル1階 アトリウム内 でミニコンサートやります!
西新宿で働くビジネスマンの為のお昼休みコンサートです。無料です、是非!

9月7日(日)
あっという間に9月、そしてもう一週間が過ぎてしまいました。
昨日、今日は名古屋近辺(正確に場所がわかっていない私です(^^ゞ))で
歌談の会本番でした!(管理人注:6日は春日井市、7日は知立市でした)
8/21の時とはまた違う、新しい歌綴りだったので、まばたきせずにがんばりました。 (台本や楽譜をみながらピアノ弾いたり歌ったり喋ったりするので、 瞬きすると見失うのです(^_^;))
東京は雨だったのか、帰ってきたら街が湿っておりました。
ひとつ、心残り。キシメン食べそこねた〜!!
今週、また名古屋に行くので、必ず食べるぞー!
(管理人注:12日のめざましクラシックスは愛知県芸術劇場コンサートホール)



■2008年 8月

8月31日(日)
「めざましクラシックス」掛川公演〜山形公演終了!
帰りの新幹線車内で軽部さんと米沢のど真ん中弁当食べてます(^^)
軽部さんと車内でお弁当
 これオススメ(^0^)/
軽部さんはラスクを一袋、牛ハラミ、牛タン、お弁当、そしてナッツと先程から食べ続けています(-.-;)

異常気象のおかげで、雷やスコールのような豪雨に所々見舞われましたが、
29日は掛川で下車した途端、運転を見合わせるアナウンスが流れ、
私たち一行はセーフでした。
掛川は沢田知可子さん、山形は中西圭三さんがスペシャルゲストで出演!
大いに盛り上がりました!
観客のみなさんの笑顔を見ることは、本当に嬉しいです。
演奏もさることながら、やはり軽部さんと高嶋ちさ子さんの絶妙なトーク!
まだメザクラ未経験の方、一度は来てみて下さいね!
あっ、私はディズニーナンバーを数曲歌いました(^0^)/

8月26日(火)
えり初ライブ終了!!
わざわざ来て下さった沢山の皆様に感謝感謝!ただ感謝です!!
皆様の暖かい空気に包まれて、とても気持ちよく歌うことができましたo(^-^)o
自分のことを話すのはなんだか照れ臭かったけれど、優しく受け入れて下さったので、サラっと喋ることができました。
VOL2,3と続けて行きますので、また是非いらして下さい!!
感謝!!

8月21日(木)その1
朝10時。[小椋佳歌談の会] 富山公演出演の為羽田空港に向かってます。
久々の歌談、6月から内容が一新したので、今日は初めての曲ばかり!
歌はともかく、ピアノは緊張するんだなあ
無事にできますよーに!
飛行機も揺れませんよーに!

公演終了後 その2
夜9時半をまわったところです!
緊張のあまり、時々意識を失いそうになりながら、でも無事終了
入善市のホールは補助席も出るくらいの大入りでした
オリンピックソフトボール、金メダルをかけての戦いを応援しながら車で移動中
日本がんばれ
打ち上げは飲むぞー

8月11日(月)
世の中ホントに異常気象!!
暑さにはそこそこ慣れてきたけれど、雷発生しすぎ!
先日渋谷の陸橋で、数メートルのところに落雷。危うく命中するところでした(>_<)
ピンスポットの100倍くらいの光とバリバリという横に走る音、 ドーンとたたきつけられたような感覚?音?一瞬、気絶しそうになり、まわりを見回すと陸橋を渡る人々があっけにとられた感じで立ちすくんでました。
あわててアクセサリーを外し、震える足で走ってリハーサルに向かいました。
皆様、落雷には気をつけましょう。
私は、指導している児童合唱団の合宿を終え、待っていた大量の宿題に取り組んでいます。
なかなかライブ練習までこぎつけずあせる今日この頃でした。

8月1日(金)
7月は怒涛のように過ぎ、気付いたらもう8月!
昨日のライブ、楽しかったあ(^0^)/
なんと言っても初体験の事ばかり!
スタンディングのライブハウス!ロックバンド!ノリノリの観客!
会ったこともない人達が私を知っていてくれて暖かく迎えてくれて…。
ちょっと照れくさかったけれど、嬉しかった!!
うーん、あの空間、くせになりそう(^^)
バンドメンバーには、なんとメザクラ音楽監督の今野均さんがエレキバイオリンで入っていて、 3時間ぶっ通し、ガンガン弾きまくってました!
かっくいー

共演の歌姫たちは平成生まれも含め若いパワー全開で超かわゆい
終演後のはしゃぎっぷりに影響され、何故かはしゃぐえりでした。
梶浦さんの歌って難しいけど、歌い甲斐があって楽しい!!
梶浦さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
又歌いたいです。
そうそう、ライブのDVD秋くらいに発売するみたいです。
よかったら是非見て下さい。


■7月のえりさん
7月30日(水)
昨日今日と、梶浦由記ライブリハーサル。
初のロックバンドとの共演で、そのパワーに驚きながらも楽しんでます!
念願の梶浦さんとの共演(^0^)/
大好きな梶浦ワールドに包まれながらガンガン歌います!
梶浦ファンはどんなお客様かなあ…楽しみ

7月26日(土)
「母さん」は無事、全公演終了!
でもホッとする間もなく、昨日は「めざクラサマースペシャル」でした。
世界的アコーデオン奏者cobaさん、そして小椋佳さんをスペシャルゲストに迎え、
盛り沢山のメニューでお届けしました!
前日24日は観客として客席から鑑賞したのですが、こちらも盛り沢山で、
2日間で5本分のコンサート、くらいの内容だったと思います。
高嶋さんも小椋さんもかなりの毒舌家なので、トークは毒舌バトルのようでおもしろかったです。
しかし打ち合わせもリハーサルもほとんどせず、朝の番組をこなしながら、司会進行なさる軽部アナウンサーは、やはりただ者ではない!とあらためて尊敬!!
夜中の打ち上げでは、小椋さんの曲をカラオケで熱唱されてました(^_^;)
小椋さんは苦笑でした(^^)
私は…来週の梶浦由記ライブに向け必死の歌詞暗記だ〜!

7月17日(木)
今、15:30。香川県民ホールの綺麗な楽屋に入りました。
「母さん」も、あと3回を残すところまできましたあ!
はあ〜…暑さでちっとやられています。
夏バテせぬよう、しっかりがっつり栄養とって食べまくりの日々(^_^;)
その土地ならではの美味が堪能できるのは、やはり旅公演の醍醐味です!
香川は讃岐うどんも美味しいけれど、今はなんと言っても桃!
今年は日照時間が長く暑かったので甘いそうです。
スーパーで安く売られている桃もめちゃめちゃ美味。

ところでこの四国ツアーはは元々、演劇鑑賞会といって、
戦後、日本経済復興時、元気な勤労働者たちが演劇を楽しもうと立ち上げた
観劇システムで、全国各地にあり、それぞれが独自の名前や方法で、
自ら演目を選び地元で公演する為に呼ぶ団体での公演です。
文学座や俳優座、井上ひさし作品を手掛ける小松座、知人会などが公演していて
江守徹さん、高橋恵子さん、仲代達也さん、ひいろともえさん、平幹二郎さん、
他大御所の俳優さんたちが出演、そんな舞台を年間6本見ている会員の方々は
まさに観劇に慣れていて、心から楽しんでくださるのですが、
細かいところまでよく見ているので、ちょっと緊張。
でもカーテンコールでスタンディングしてくれたり、母さ〜ん!と叫んでくれたり…、
とても励まされてます(^O^)
乗り換え時に
こんな経験はめったにできない移動での乗り換え時写真載せます。

7月13日(日)
今日は徳島から鳴門へ移動。
2両編成の電車は、時が緩やかに流れているようでホッとします。
鳴門文化会館で公演後、鳴門市民劇場10周年記念パーティーに招待され、
会員のみなさんと歌ったり踊ったりで夜はふけて行きました。
騒ぎ過ぎた〜!!
電車の車内 風景
鳴門市民劇場10周年記念パーティ
7月9日(木)
東京公演も終え、梅雨が明けたばかりの四国入りしました。
東京公演をご観劇下さった皆様、ありがとうございました!
早変わりどうやってるの?と、よく聞かれますが、
そう言われあらためて数えてみたら18回も着替えている私。
確かに、着物への早変わりは段取りひとつ間違えると間に合わないので、
舞台裏ではドキドキしながら着替えております(^_^;)
春と鳩子は別人が演じていると思われているお客様もたまにいらっしゃるようで……
役者冥利に尽きます!

四国はさすが阿波踊りの本拠地。
夏の大会に向け、チャンカチャンカのあのリズムにのり
川っ淵で練習する人たちに出会いました。
簡単そうに見えるけど、意外と難しいらしいです。
足腰鍛えられそう。
明日から阿波踊りに負けぬパワーでがんばります!
阿波踊り風




■6月のえりさん

6/28
沖縄公演終了。
今日は立見も出るほど沢山のお客様が来て下さり、嬉しかった!
暑さとエアコンで、少々夏バテ気味の私。
東京、四国とまだまだ先は長いから頑張らねば。
那覇空港の夕日があまりにも綺麗だったので、思わず撮りました。
沖縄の皆さんありがとーねー!(^^)
那覇空港

6月23〜27日 沖縄でおすすめのお店紹介?
バイオリンの與那嶺理香ちゃんが連れて行ってくれたお勧めのお店です。
まず、一軒家を改装した沖縄の野菜を使った料理を出す店「大根の花」
大根の花
…りかちゃんと

沖縄食材を使ったイタリアン[てだこ亭]2枚。
てだこ亭のイタリアン
みんなと一緒に

もずくそばの店[くんなとぅ]
もずくづくし!
…もずくを練り込んだそば、もずくじゅうしい(炊き込みごはん)
もずく酢、もずくの天ぷら、もずくゼリーがついてました。
やっぱり健康は食から!ですよね。

生のジャズが聞ける店[ライブイン寓話]。
ライブイン寓話
屋良文雄さん(オーナーのお父さん)は、
沖縄を代表する遊び心満載のジャズピアニスト。
楽しめます!!


●6月22日
沖縄公演開始!
こちらは梅雨も明け、真夏です!
夏の沖縄は久しぶりですが、本当に暑いです。
日陰でも日焼けしそうな陽射しの強さです。
そんな中、雪の降るお芝居。リアリティなさすぎ(^_^;)
でも、沖縄のお客様は熱く、多くの方々が泣いていました。
中学生くらいから高齢と思われる人まで
様々な年齢層の方々が足を運んでくれるのは嬉しいことです。
男性が多く見られたのが印象的でした。
沖縄タイムズに記載された写真と読谷のホールを写してみました。

八チローの母親役を務める伊東恵里さんは
「前回、客席から話し掛けられたりして、沖縄の観客の温かさを感じた」
と沖縄芝居顔負けの掛け合いが印象に残った様子。

と、書かれています。

読谷村文化センター

●6月22日
えりさん、今週から「母さん」沖縄公演ですね。
●6月22日
沖縄公演開始!
こちらは梅雨も明け、真夏です!
夏の沖縄は久しぶりですが、本当に暑いです。
日陰でも日焼けしそうな陽射しの強さです。
そんな中、雪の降るお芝居。リアリティなさすぎ(^_^;)
でも、沖縄のお客様は熱く、多くの方々が泣いていました。
中学生くらいから高齢と思われる人まで
様々な年齢層の方々が足を運んでくれるのは嬉しいことです。
男性が多く見られたのが印象的でした。
沖縄タイムズに記載された写真と読谷のホールを写してみました。





新聞には
八チローの母親役を務める伊東恵里さんは
「前回、客席から話し掛けられたりして、
沖縄の観客の温かさを感じた」
と沖縄芝居顔負けの掛け合いが印象に残った様子。

と、書かれています。
読谷村文化センター


●6月19日
「母さん」の公演も目前!詳しくはこちらから
えりさんから舞台稽古の様子を教えていただきました。
●6月17日
今日は[母さん]沖縄公演前の舞台稽古でした。
7月東京公演の太田区民プラザで行いました。
あっ、東京公演の舞台稽古を省くわけではございません。
出演者は、作曲でピアノの新垣さんとバイオリンの與那嶺さんを入れて10人。
男女5人ずつで調度、合コンができる状況です(^O^)
そんな少人数なのになんと6/16がお誕生日の人が3人!さらに昨日が一人!
こんな偶然があるのでしょうか?

[母さん]、ほのぼのとしていてとても心温まる作品です。
母への強い愛情を持ちながら上手く表現できず、つい突っ張ってしまう
ハチロウの生涯を彼の作品を入れ込み音楽劇にしています。
私は、ハチロウの母<春>とハチロウの娘<鳩子>の二役を
ハヤガワリで演じます。

みなさん、是非いらして下さい!!


おめでたいバースデーの人は、左から、ハチロウ父のシンペイさん、
ハチロウ弟のたえちゃん、若き日のハチロウとハチロウ息子の隆二くん、
そして作曲、ピアノの新垣さんです。


●6月17日
えりさんからめざましクラシックスのようすを教えていただきました。
●6月14日
「ギンザめざましクラシックス」ディズニーナイト終了!
もりくみさんの究極パフォーマンス、メンバーのコスプレ、
そしておなじみのディズニーナンバー満載で、とても楽しい夜でした。
打ち上げも、もちろん盛り上がりましたよ~(^O^)
で、翌日、寝不足のまま[母さん]通し稽古に向かうえりでした。

あれ?えりさんは何の役でしょう?



●6月13日
あすは、ギンザめざましクラシックスですね。 とっても楽しいコンサートになりそう!
えりさんが近況を教えてくださいました。

●6月11日
今日は14日の「ギンザめざましクラシックス」のリハーサルの後、
超特急タクシー移動で「母さん」の通し稽古でした(^_^;)

略して「めざクラ」今回はディズニー特集!ということで、
ディズニーの名曲満載(^O^)。私も吹き替えしたあの曲やこの曲を含め、
弦楽四重奏で歌いまくります。
スペシャルゲストは、今井清隆さんコンサート以来、数年ぶりで共演の
森公美子さん(^O^)
相変わらず隣に立つと圧倒される存在感!軽部さんが小さく見えました(^.^)
最近、現場を梯子せねばならぬ日々ですが、
集中力アップ!できる薬がほしい私です。

こんなに楽しそうなコンサートなのに行かれません(;O;)
レポートをこちらでお待ちしています!
よろしくお願い致します。

●6月3日
東京国際フォーラムで開催された「小椋佳 トリビュートコンサート」
(5月31日、6月1日)の様子をえりさんが教えて下さいました!

約1時間で1万枚売れてしまった「小椋佳トリビュートコンサート」
2日間の公演は、小椋さんを敬愛するアーティストたちが、
小椋さんを語りながら、小椋さんと絡みながら小椋作品を歌い
中村雅俊さんや堀内孝雄さん、さだまさしさん、といった
大御所歌手の皆様と私、えりも出演させていただき、
とても贅沢な時間を過ごしました。
5000人のお客様は、とても暖かく、私の歌も真剣にきいて下さり
気持ちよくうたえました!
堀内孝雄さんと、イケメンユニット[エスコルタ]さんと一緒に
一部のラスト曲「あなたが美しいのは」を歌って
堀内さんと写真を撮らせていただきました。

画像の転載等禁止


今、えりさんの声を聴ける場所も調査中です。
もし、ご存知でしたら掲示板で教えて下さい。
(ムーリンさん、ディズニー・シー情報をありがとうございます(5月3日))
どうぞよろしくお願い致します。

■5月のえりさん

2008年5月のえりさんのようすは下のリンクをクリックしてください。
(船内でお客様と一緒に撮った写真を追加しています)
5月のえりさん(クルーズ日記風)

■4月のえりさん

●4月30日
えりさん所属の事務所「オフィス・エイツー」発行の会報誌
「うたたね」30号(通巻61号)より、えりさんのコメントを転載します。
「うたたね倶楽部」リニューアルに伴い、会報誌は今号で発行終了となりました。

「うたたねの時」(p.5)より
お題は「桜」でした。

Q1.桜からイメージするものは?
A1.
1年に1度だけ春に花を咲かせる、
その一瞬に備える冬の桜の木を愛おしく感じます。
冬は葉も花もなく、通りゆく人も桜と気づかず行き過ぎてしまうのに、
花が開けばどの花にも負けない美しさがありますし、一生に1度でなく、
毎年花を咲かせるのもすてきだなって思うんです。
一時期に思いっきりエネルギーを出し存在感を見せ、花が散ったあとは、
じっと耐えているというわけでもなく、自然に空気と一緒に存在している…
というかんじが好きです。

Q2.桜と関連して印象に残っていることは?
A2.
千鳥ヶ淵の桜を見に行って、花粉症がひどくなりました!!
夜桜がすごくきれいなんですけれどねぇ……。

Q3.おすすめの花見スポットは?
A3.
新幹線の車窓から見える桜並木。川沿いや山一面に見える桜は本当にきれい!


●4月25日
えりさんからお写真をいただきました。
今日から梅田劇場でカラミティ・ジェーンやってます!
大阪/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
  25(金)18:30
  26(土)12:00/16:30
  27(日)12:00

全席指定 8,500円(東京・大阪共通・税込)
一般前売り開始……3月4日(火)
お問い合わせ:06-6377-3888 詳細はこちらをクリック
カラミティ・ジェーン東京公演より

楽屋で伽代子さんとのツーショットです。
伽代子さんのブログにも掲載されています
画像の転載等はご遠慮下さい
会報誌「うたたね」30号より抜粋
「今回、演出の吉川(徹)さんが、出演者のイメージに合わせて自ら台本を脚色してくださったと聞いていたので、とても光栄なことだなと楽しみにしていたんです。ところが台本を読んでみたら私はずばり"バカキャラ"(笑)
 普段、どういう風に私を見ていらっしゃるのか不安になりましたが、ジェーンの劇的な障害を綴った作品に、ところどころでコミカルなエッセンスを加える役柄となっています。
 台詞の量も"こんなに私にしゃべらせていいの?"と思うくらいいただいてしまって、久しぶりの芝居なので、台詞が覚えられるか本当に心配してしまいました。
 でも、正当な芝居のように台詞を一言一句台本に書かれている通りに言うのではなく、役のイメージが湧いたら自分なりの言葉にして良いという演出家のお話だったので、あとは作品の中で自分の役がどういう役割を担うのか、場面場面で何を表現したいのかを想像して、自分の"居方"を変えることに集中したいと思っています。
 音楽劇とはいうもののベースにはしっかりと芝居が生きていますし、共演する皆さんは芝居の経験を積んでこられた方々ばかり。そこに芝居の基礎も勉強したことのない私が入れていただいていいのかと、稽古が始まる前はとても不安でした。でも、今回は一人一人がそれぞれのプロフェッショナルな分野を活かせるように演出されています。私も歌い手として重要な役割をいただいていますので、とにかくそこから頑張ろうと思っています」
(伊東恵里)


●4月12日
えりさんは、カラミティ・ジェーンの舞台で活躍しています。

かわいいロウエラは酒場の女。
カラミティー・ジェーン(湖月わたるさん)の親友役です。
美声とコミカルな演技で舞台を盛り上げています。

えりさんもプログラムで書いているようにバカキャラ(?)かもしれませんが^^
ロウエラは友達思いでとてもかわいらしいひとです。


チャーリー・ブラウンさんが掲示板で教えてくださった
カラミティ・ジェーンの写真が満載の伽代子さんのブログはこちらから。
えりさんも写ってます。
kayokoの素days


■3月のえりさん

●3月29日
あちこちで桜が満開!春ですね……
今日はチャーリー・ブラウンさんからの情報で、
3月25日に大宮ロータリークラブ主催チャリティーコンサートの
写真ページのへのリンクを紹介します。

大宮ロータリー倶楽部 チャリティーコンサート写真
ページ下部に次のページへのリンクもありますのでお見逃しなく!

ステージ写真はなかなか撮れない貴重品です。
ぜひ、ご覧になってくださいね。

もう1つ、掲示板でもお伝えしましたが恵里さんのラップ(!)が
3月31日(月)の20:00〜20:40 ニッポン放送
「小椋佳〜このひと、このうた、このドラマ」 (放送時間は地域により異なります)
のバルカー工業さんのCMでオンエアされます。

どんな風に歌っている(?)のか興味津々!

●3月14日
ようやく暖かくなってきましたね。皆様、お元気でお過ごしのことと思います。
間があいてしまってすみません。。。管理人失格ですね。
今日は、恵里さんが出演しているラジオ局「FM PORT 79.0」の冊子から
えりさんのコメントを転載させていただこうと思います。

「ミュージカルが大好き」は毎週土曜日20:50〜21:00です。

「人間の持つ本能って…」

「ミュージカルが大好き」を担当している、えりです!
10分間の短い時間で果たしてリスナーの皆さんがいるのだろうか?
と不安なえりですが、いつも聴いてくださっているあなた、
ホントにありがとうございます!
地球温暖化の昨今、寒いとはいえ、やはり暖かい新年を迎えたか…
と思ったらもう2月。
1月はちょっと体調を崩していたえりですが…そこで感じた事!
人間の持つ本能って、全てが生きようとする方向に向いているって事!
身体に炎症があれば熱を出して殺菌しようとするし、
傷からは血を出してばい菌が入らないようにする。
食べたものは必要な場所に栄養素を運んでくれる。
ご主人様が気難しくてもそっぽを向いても、
本能は無心に生き延びようとしている。
そんな、ひたむきな本能と時には向き合うって必要なのでは?
って、気付いたえりでした。(^o^)
これからはもっと遊び心満載で頑張ります!
応援してね!!
FM PORT79.0「TIMETABLE 200802」より

●3月7日
すみません。3月3日の記述、また一部間違えました。。。

えりさんは、現在ミュージカルのお稽古に取り組んでいます。
周りの皆さんのお芝居のレベルがとても高く、
心地よい緊張感のなか、タイミングを読むのに集中力を高め、
楽しくドキドキしながらレッスンしているそうです。
面白くなりそう!と、仰ってました。

楽しみですね(^.^)
ちなみに、えりさんは楽しい役柄を演じるようです。
どんな役なんでしょう?ワクワク……

●3月3日
今日は桃の節句、ひな祭りですね。
えりさんは、九州のコンサート終了後に児童合唱団の
チャリティミュージカルの振り付けや
レッスン、浜松、姫路と相変わらず飛び回っています。
先日、移動中の富士山の様子と長崎中華街のお写真を送っていただきました。
移動がかなり多いので、毎月富士山の写真が撮れるかも^^といたずらっぽく仰ってました。
もしかして……シリーズ化するのかもしれません^^;

長崎中華街
えりさんが奥に小さく…
移動中の富士山





■2月のえりさん

ちょっと遅いですが、ギリギリ節分の月ということで……
(オフィス・エイツー「うたたね倶楽部」会報誌「うたたね」29号(通巻60号)p.5より)

Q1."私的"厄除けの方法は?

無理に払い落とそうとするのではなく、
そういう"厄"とも共存しようと考えるようになりました。
マイナスの空気も受け止めて、仲良くなって
自然にプラスに変えられればいいなという感じです。

Q2."私的"開運術は?

強く願う。
そして、それが実現していく映像を心の中でイメージします。

(2月20日)


●2月20日
また、しばらく間をあけてしまいました。
えりさんは元気に活躍中です。
今週は、歌談の会で沖縄(20日)、佐賀(22日)、長崎(23日)に移動です。

●2月4日
ご無沙汰しましてすみません。
このページも、また更新を再開したいと思います。
2月、3月はコンサート、4月にはミュージカルもあり
えりさんの姿を見る機会も増えそうです。

活動再開のえりさんから、今年最初の
ステキなプレゼントをいただきました!
めざましクラシックス熊本公演では
帰りの飛行機の時間がギリギリだった
そうです。

この写真は楽屋での軽部さんとの
ツーショットです。

(軽部さんには了承済みです。
毎度のことではありますが、
画像の転載等はご遠慮下さい)


■1月のえりさん

●1月4日
えりさんから新年のご挨拶をいただきました!


あけましておめでとうございます
昨年は素敵なHPを作っていただき、 管理人さんはじめ、
皆様には、舞台にお越しいただいたばかりか、
暖かい応援のお言葉、本当に感謝しております!
どれほど励まされていることか!!謝謝m(._.)m

今年も新しい出会い、新しい発見が沢山あるのでしょう。
元来、思い切りプラス思考の私は期待でワクワクしていますo(^-^)o!
ちょっと体を酷使した為、1月中は、充電冬眠しますが、
2月から復帰し、また歌いまくります(^O^)

本年も、みなさんに支えられて頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します!
皆様にとっても素敵な事がいっぱいの一年でありますよーに(^0^)/

えり

コンサートの記録も更新しました。
チャーリーブラウンさん、理恵さん、ありがとうございました。(1月6日)
チャーリー・ブラウンさん。ポスター情報、ありがとうございます。
とりあえず、リンクを貼りました(1月31日)


■2007年のえりさん











当サイトはリンクフリーです。
掲載されている情報、画像等の無断転載はお断りします。